久々のデッキ紹介記事です

従来のコラボガチャ精霊はその作品のファンでビジュアルが好きであるとか、ニッチな需要がある程度の存在なイメージでしたが、今回のエヴァンゲリオンコラボイベントでは主要キャラがかなりの壊れ性能の精霊として登場しています

個々のキャラのステータスやスキルの詳細・評価は他のブログ様にお任せするとして・・・

一番話題になったのは、弐式6ターン攻略が可能になった点だったと思います!
他のデッキも存在するかもしれませんが、ここでは検索で一番上でヒットした、ここのつさんの記事を紹介させていただきます
http://wizkokono.blog.jp/archives/1019864493.html

「マリ アスカ アスカ アスカ Xmasアルル」

問題点と言えるのは、弐式で6Tを出すためには今回のエヴァンゲリオンコラボのガチャだけではなく、過去の、つまり、現在入手不可能な限定精霊が含まれる点です。これは弐式7Tデッキにも共通する点だと認識しています

しかし、裏を返せば、継続してウィズに課金していて限定精霊を揃えてきた重課金プレイヤーは構成可能なデッキであり、ウィズへのこれまでの投資が報われている、と捉えることもできます

トーナメント弐式が登場した当初はガチャ産カードをコフィしか入れないこのような魔族デッキでの9T攻略でも、ある程度戦うことができていましたが、無課金でも最上段位でも勝負できる、というのはソーシャルゲームに於いては、ある意味で異常であり、課金額に比例してデッキが充実し、魔道杯トーナメントで最上位争いをする、という構図が正常である、という認識もできます



前置きが長くなりましたが、今回のデッキの紹介です

無微課金では最上位争いに加わるのは厳しいですが、一歩後ろで付いていくことは可能です

それが今回紹介させていただく 無微課金でも組みやすい弐式8Tデッキ(アスカ入り)です

コフィ 配布リヴェータ ユピテス アスカ アベル の火戦士デッキ

アイデアは市場さん(http://twitter.com/market_kurowiz)に考えて頂きました。市場さん御本人が多忙で自身でブログ記事を書く余力がないということで、わたしが書かせていただきます。 実際に自分で試走して確認したかったのですが、まだ肝心かなめのアスカをガチャで引けていないため、魔道杯ランカーとして有名な優衣さん(http://twitter.com/yui_wiz)に代理で試走して頂きました

御本人から使用感のツイート掲載許可を得てここに記載させていただきます



追記として市場さんからのアドバイスと魔道杯優勝経験者のローケンさん(http://twitter.com/wizken77)からの助言を記載させて頂きます(お二人の意見で少しだけ相違する部分がありますので、その点は実際に御自身で試走して感触を確かめて頂けると幸いです)

・デッキの並び順は コフィ リヴェータ ユピテス アスカ アベル がベスト

・道中はターゲティング不要で5ターン(低乱数がかかると少しロス)、ボスは2ターン目のみアベルがタービンをターゲティング、他はずっとオルネターゲティングで3ターン安定

・7ターン終了後のSS順はユピテス→アスカ→リヴェータ→アベルが一番楽。SS後はアスカと、場合によってはアベルが死ぬが、残りのメンツで1ターンで倒しきれる

・味方HPアップ潜在スキルを持つのがリヴェータの1個のみなので、ボス戦で2T後にリヴェータとユピテスが死んでいる可能性あり(ローケンさんより


最後におまけ程度に各精霊の入手法を
・コフィ(常駐ガチャ精霊)
・リヴェータ(リヴェータイベント隠しクエストの覇眼級クリア報酬)
・ユピテス(星祭の魔道杯デイリー上位報酬)
・アスカ(現在開催中のエヴァンゲリオンコラボガチャ)
・アベル(通常ガチャ)

「アスカさえ引ければこのデッキ組めるぞ」という方は多いと思いますので、この記事の読者の方にアスカが当たることを祈りつつ締めとさせていただきます

お読みいただきありがとうございました!

さらに追記
2015/2/20
自身でもデッキが完成したため、このデッキで実際に8ターン攻略する動画を作成しました!


2015年2月24日 追記

上記のSS使用順だとアベルが死にやすい問題の改善策について(コメント欄でドンちゃんさんより御指摘を受けました)


改良策としては、ボス戦の最初(理想状態なら道中5ターン抜けの6ターン目)にアベルだけSSを右の水カーバンクルに使用し、他の手順は記事に書いた通りにする方法があります。
アベルはASにHP吸収があるので、相手の攻撃を受けるまでに回復することができます。

この場合、8ターン目に使うよりチェイン数が少なく、ユピテスの火属性エンハンスの恩恵も受けられませんが、これでもそこそこの確率でボス戦3ターンクリアが可能です。

2015年2月27日 追記
改善版の8T攻略の動画も撮影しました




ウィズブログアンテナに参加しています。

style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-5489479659215778"
data-ad-slot="9078704644">