使用デッキ
レナート ドゥーガ レナート オルネ シーラ
全精霊を種族 術士で固めた、いわゆる術士デッキです。
ウィズセレ限定精霊を含まないため、見かけ上、このデッキの構成難易度は低く思われるかもしれませんが、
・レナートはガチャから廃止されている
・オルネのSS進化のために新エリアのオゥランディのサブクエストコンプが必須で時間と栗の投資が多く必要になる。
・術士デッキという発想はこれまで全くなかったものなので、全員をフル覚醒させるために多くのエーテルを必要とする。
以上の点でやや大変なデッキと言えます。
11段攻略の従来の流れとしては、ウィズセレ限定精霊を極力避けたデッキの場合、
例えば
イザーク ザラデュラム ザラデュラム イーリン イーリン
というものがありました。
このデッキの課題はザラデュラムのSS発動にターンがかかる(発動が遅い)ことです。
最近になって術士デッキが話題になるようになったのは、オゥランディのクリア報酬、ギルドマスター精霊である オルネの性能の高さ故だと考えています。
オルネの性能を振り返ってみましょう
・ASエンハンス
・SSの発動は潜在能力込みで初動7ターン
・雷属性味方攻撃力アップ+200と術士攻撃力アップ+200で一体だけで全体の攻撃力を大きく上げる
非常に強力な精霊です。
では実際の11段の敵のHPや攻撃の道中データと試走を見てみましょう
数値は相互リンクさせていただいている市場さんの記事(http://kurowizmarket.blog.fc2.com/blog-entry-8.html)から引用させていただきます。
・確実にワンパン(1ターンキル)できる出現パターン1
氷雨の骨狼(HP:30000)
・確実にワンパンできる出現パターン2
氷毒のキラービー(HP:17000) 帯電するコカトリス(HP:9000)
適切にターゲティングしないと乱数で残ります
ターゲティングに関する注意事項
レナート二体がキラービーを、残りがコカトリスをターゲティングすることで確実にワンパンできます。
・そこそこの確率(50%以上)でワンパンできる出現パターン
ブルーサハギン(HP:17000) 濁流のコカトリス(HP:17000)
ターゲティングはレナート1ドゥーガがブルーサハギンを、残り三体が濁流のコカトリスを標的にして、しっかり振り分ける。このターゲティングの際に線が交差しないように上記の並び順にしています。
(→水雷パターンと水水パターンでターゲティングが異なり、必ず交差するパターンが出るので、デッキの二体目と三体目の精霊の並び順はレナート ドゥーガは可変なようです)
・確実に2ターンかかる出現パターン1
燐光の骨狼(HP:18000)
・確実に2ターンかかる出現パターン2
ブルーサハギン(HP:17000) レッドハーピー(HP:8000)
・確実に2ターンかかる出現パターン3
イエローハーピー(HP:9000) 火吹きのコカトリス(HP:8000)
・ボス戦(道中で7チェイン以上積んでいない限り確実に4ターンかかる)
道中6ターンでボス戦に突入(平均的なパターン)
ファントムはSSのみで倒すので全員がベルナデッタをターゲティング
7ターン目にオルネのSSが溜まるので、即使用
8ターン目に魔術系のSSを三人分使用してファントムを倒す
厳密に言えば6ターンでボス戦突入時は計算上、確実に倒すのに4ターンかかるため、ファントムの攻撃を受けないために、ここでは8ターン目にSSを使用しています。ただし、事故などで道中7ターン(7チェイン)かかってボス戦に突入する場合は3ターンで倒せる可能性があるので、9ターン目に使用とします
ファントムの攻撃を受ける前提だと万一の誤答や崩壊を招きかねない点が個人的には気になります。
前述したものの、乱数によってはファントムがSSを耐えてきます
ここから2ターンで終了
ファントムがミリ耐えするかどうかは、10ターン攻略前提であれば、全体のターン数には影響がありません。
9ターンを出すプレイヤーが三人いた時もありましたが、今回は無事一位を取ることが出来ました。
実際に9ターン出せたときのスクショ
記事は以上です。
閲覧いただきありがとうございます。
今回の記事作成に当たっては全面的に市場さん(http://twitter.com/market_kurowiz)に協力していただきました。